2012/11/03

私の写真の原点

Leica M3, Summicron 5cm/f2, AGFA Vista

豊洲に行くと、私はいつでも初心に戻ることができます。

今回の写真は珍しくモノクロではなくカラーです。いつもはf11以降に絞り込むところを、f2.8まで開けています。

豊洲は私にとって変化の場所であり、私の写真の原点はここにあるのです。




写真は孤独で、ついつい寂れた植物や建物、冷たいオブジェであったり、佇む猫などにレンズを向けてしまいます。

ずっとそうでした。

景色を暗いトーンで写し撮ってばかりで、自分の心はますます孤独になっていきました。
この先ずっと、灰色の景色が続くと思っていたのです。
私も、私の周囲の人も、そう信じていました。

ある日の夕方、何の気なしに豊洲へ行くと、目の前に映画のワンシーンのような光景が飛び込んできました。
誰もが休日を楽しんでいて、幸せな時間を過ごしていたのです。

テレビの向こうの作られたシーンだと思っていた景色が目の前に現れ、私は衝撃を受けました。
そして、こんな景色が本当にあることを周りに伝えたいと、強く思ったのです。

私の写真のテーマはここで形作られました。
今でもここへ来ると、新しい一歩を踏み出した時のことを思い出すのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...